SSブログ

やすらぎのひととき [珈琲]

レトロな雰囲気の手動式ミルで豆を挽き、サイフォンのドラマチックな抽出過程を眺めるのが、休日の安らぎのひととき。
それを演出する、こだわりの逸品。。。
・ザッセンハウス社 169ミル
120年の歴史を誇るドイツ ザッセンハウス社の手動式コーヒーミル。4年前に一度倒産。
しばらく品薄状態が続き、その当時入荷まで1年ほど待ちました。
・ハリオ社 サイフォン ヌーボー
業務用でも定番のメーカー。その中でもデザインと使いやすさを両立したモデル。
一時販売を休止してましたが、最近再販売開始した模様。現行モデルのアルコールランプは従来タイプの
布製芯だが、所有のランプはパイトーチタイプ。現在は手に入りません。当時予感がしたのか、しっかり
予備を買ってます。

ちなみに今日の豆は、京都イノダコーヒーの『アラビアの真珠』
DSC00660.JPG
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カープの藤川球児 [カープ]

思い出した、昔の話 ~幻のサイン~
今やタイガースの押しも押されぬストッパー藤川球児。しかし、平成10年のドラフト会議、藤川はカープからの指名を約束されていた(3位指名の予定だった?)。
この年のドラフトはそう、あの松坂大輔がライオンズに指名された年。
タイガースがまさかの1位指名で、カープ藤川球児は実現しなかった。ちなみに、この年のカープの1位は東出。
藤川も指名できていたら、マエケン・藤川コンビで投手王国の再来だったかも。。。
藤川サイン(小).jpg
幻の『カープ』藤川のサイン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

脅威のUSBパワードスピーカーOlasonic TW-S7 [Mac]

iMacが我が家に届いて約半月。音楽再生には内蔵スピーカーではやはり物足りない。
PC用スピーカーは高音質・高出力ものは数々あるが、問題なのはiMacとのデザインのバランス。
さらに、アンプ駆動のための、あの黒くて四角いACアダプター。。。邪魔である。
そんな時、とあるソニー専門店のVAIOコーナーに、ひときわいい音で気持ちよく鳴っているスピーカーを発見。
それが、『Olasonic TW-S7』。
http://www.twa.co.jp/store/olasonic/tws7.html
DSC00010.JPG

続きを読む


iMacがやって来た [Mac]

先日、7年ぶりにMacがやって来ました。
きっかけは、それまで使用していたVAIO TypeR(ソニースタイルモデル)が故障のため。HDD、DVDドライブ、マザーボード等々、当時30万円で購入しましたが、修理見積もりが14万円。そこで、6年間使用したTypeRをあきらめ、買い替えを決意。
ただ、最近のVAIOって何かビビッとこなくて、あれこれ考えてたうちに、いつかPCショップの店長に、『Boot Camp』なるユーティリティを教わったことを思い出し、Macがイイ・・・と。VAIO TypeRを購入するまでは、Power Macintosh 7500/100を使用していたのですが、勤務先の関係でMacを使うのはマズイ立場であったため、封印してました。でも、やはりMacがイイ。
そこで、PCショップの店長に、21.5インチ: 3.2GHzで見積もりをお願いしたところ、偶然にも、昨年のモデルではあるものの、カスタマイズモデルのキャンセル品が入荷するとのこと。
モデルは、iMac 27インチ2.66GHz Quad-Core Intel Core i5で8G/2Tに増設済。それが何と128,000円!!。当然即決でした。この7年間でのMacの進化は恐るべしです。当時、PM7500とソニーのモニター、HPのプリンター諸々で60万円で購入したのですが、それがこの価格。しかもwinもサクサク動くし。デザインは言うまでもなし。
毎日家へ帰るのが楽しみです。家族はWin、私はMacで楽しんでます。

サザンLiveTour2005『みんなが好きです!』in松山 [サザン]

行ってきました。サザンLive Tour 2005『みんなが好きです!』in愛媛県県民文化会館。
愛媛でのライブは『歌う日本シリーズ』以来、12年ぶりのこと。私自身は、神戸ポートアイランドでの『流石(SASが)だ真夏ツアー!あっっ!生。だが、SAS!』以来2年ぶり9回目のライブである。
座席は1階26列目と後ろから3番目だが、この会場は5階席まであり、高さで収容するタイプ。
モニターでしか、桑田さんを確認できなかった、2年前のことを思うとステージが『近すぎッ』。野外ライブもいいけど、ホールでの一体感はまた格別。
いきなりオープニングからMy Favorite ALBUMの『ステレオ太陽族』から①Big Star Blues ②My Foreplay Music とカウンターパンチでスタート。そして、New ALBUMからのナンバーを中心に、最後は…アッまだツアーは2ヶ所目と始まったばかり、これから行く人の楽しみを奪ったら大変。



開演前goodsを買う人の列


買っちゃいました、締めて14,500円


ライブ中降ってきた風船を5個ゲット(1個は割れちゃったけど)


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

サザン シングルジャケ写待受け [サザン]

サザンの44枚シングルの購入特典のひとつに、CDのジャケット写真がケイタイの待受け画面に設定できる、niceな特典があるのご存知ですか?
妻と娘に手伝ってもらって、全44タイトルの壁紙ダウンロードしました。
しかも、今使っているソニーの【premini-Ⅱ】は、壁紙6枚までのシャッフル機能があるので、1時間毎に待受け画面が替ります。 これは楽しい。

ぜひダウンロードして楽しんで下さい。ちなみに、ダウンロード期間は8月31日までです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

来たキタ!サザン シングル44タイトル [サザン]

昨日家へ帰ったら、HMVさんから届いてました『サザン シングル44タイトル』。
購入特典は、ビーチバッグと缶バッジセット。お気に入りナンバー『わすれじのレイド・バック』のバッジに感激!
アナログドーナツ盤/8cmCDシングルと持ってますが、やはり『デジタルリマスタリング』と聞くとついつい買っちゃいました。来週からの通勤は、音楽ケータイ【premini-Ⅱ】でサザンの歴史を振り返ろう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

いよいよ【ウインブルドン】ですネ [テニス]

ローランギャロスの興奮も冷めやらぬまま、いよいよ【ウインブルドン】の開幕ですね。
男子はフェデラーの3連覇なるか…女子はやはりシャラポワに注目!
しかし、最近の男子ってパワーヒッターばかりで、何か個性に欠けているような…。
私は今でもマッケンローを崇拝してます。まあ、当時高校生で、テニスやってましたから思い入れはなおさらですけど。45ポンドのテンションでMAX200Gを操るタッチの天才でした。トップスピンのボルグ、フラットのコナーズとのライバル対決は、どれもが名勝負でした。
今、男子で華のある選手はアガシくらいだと思うのは、私だけでしょうか?


今でも愛用のMAX200G PROⅡと大幅にコスメ変更したPROⅢ(200Gシリーズの最終モデル)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。